2009年09月30日

What a bad day

PROPER bike.co products is shiiiiiiiiiiiiiiiiiiit!!
what the fuck!? It broke at once


ハブを札幌みやげのProperに組み替えました。
んで、乗って一分も経たないうちに

ハブが壊れました。

とりあえず と180したらリアタイヤが突然ロックしてしまいました。
もうガッチガチでどうすることも出来ず、とりあえず工具のあるところまで持っていって原因を探るも初見では特に異常な箇所(ロックナットの緩みやボディのクラック等)は発見できず。。。
回りが渋いとかってレベルじゃなくて全然ホイールが回らない・・・ 
これ180ドロップや高速で何かやってる時だと滅茶苦茶やばかっただろ・・・
組むときにナットの緩み等は全部チェックしたぞ?? こちらに落ち度はないはず。


とりあえず冷静に考えてみると
ベアリングのボールが内部で割れて噛みこんでロック状態になってる可能性がある。
んじゃとりあえずチェックするぞとナットを外そうとすると

まったく回らない

すんげー硬い。 
構造が普通のハブと違うとしてもここは緩まない事はありえないんだが・・・ 
どーすりゃいいんだよ マジで!!!  ここが緩まないとなるともうお手上げだ
posted by 819819 at 00:49| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 壊れたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

重量測定

 鯖に使ってるサドルとポストを変更したのですが、その際にどんだけ重量が変わったのかを紹介。


 今回の変更したパーツは

 以前のパーツ
サドル:DMR DIRT SADDLE 10Year LTD
ポスト:Blkmrkt Riot stick (ノーカット)

 から↓↓↓

 変更したパーツ
サドル:MACNEIL Collier Seat (Bk)
ポスト:TIOGA Pivotal post (本当はピボタルMXcompサドル専用ポストですが長いので勝手に略してます。正式名称は同じタグの前の記事を参照)


 サドルの大きさですが比較するとこんな感じ。

090926 サドル01.JPG


 シートポスト長はこんな感じ

090926 サドル02.JPG

 ところで、Riot Stickのほうは今までノーカットで使ってました。というのもこのポスト、断面が怖ろしいぐらい肉厚&補強があるためにカットする気になれなかったのです;

090926 サドルI.JPG

 怖ろしい断面図


 こいつらを秤にかけて計測してみました。

090926 サドル重量01.JPG


 以前の組み合わせでは

090926 サドル重量02.JPG

 えーーっと、 目が腐ってなければ820g って見えます。
重すぎる;


 変更後

090926 サドル重量03.JPG

 460g みたいですね。

 なので 820−460 = 360[g]

 おお〜! なんと半分近くまで軽量化できました。まだ無駄なポスト部分もあるから本当に半分くらいまで落とせそうですね。
 変更後に乗ってますが、やはり重量の差は出てます。今までよりも取り回しが楽に感じるし、サドルの幅もいい。


 そんな感じでテンション上がってパークに行ったら、コケまくって体中痛いです;
右膝、左スネ、両手首に顎もぶつけたからなぁ〜 危うく歯がやばい事になるところだった;
 おかげで?バンクでのフットジャムテイルウィップにもガンガン挑めるようになったし、バースピンも練習始める機会ができてよかったデス。
posted by 819819 at 02:04| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SURBURBAN [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

県外からお越しの〜 その2

 nozaの記事で先にアップされてましたが、彼らのBikeを紹介。

 今回いらしたメインのライダーT氏のZoo!

090925 zoo!.JPG

 ステムを正面から見るとTのロゴがあります。ピッタリだね!


 nozaのBike

090925 noza.JPG

 クランクがDemolitionになってます。


 それと、話題に上がってたBike・・・

090925 k-on!.JPG

 なんとK-ON!からBMXが売り出されていたとは!?

 お得なコースターハブ使用でフェイキーからの歯ギターや、ハンドドラムもこれなら可能?
ライダーはあえて紹介しません^

 また来た時に乗ろうぜ!
posted by 819819 at 01:30| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | [私的記事] shin5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

三角屋根

今 札幌です。
気温はおとといは19度くらいあったのですが今夜は14度代と沖縄の真冬並。
オービスに三角屋根の雪対策されてるのにワロタ
あと、やたらにアルミ履いててケツが上がってる車が多いなぁと思ってたら、よくよく考えてみるとスタッドレス用と夏用でホイールを分けててケツが上がってるのは4WD車だからなんですね。
沖縄じゃスタッドレスの普及率なんて限りなくゼロというか絶対ゼロだしw
4WDもそんなに多くないです。

>>>>>
さて、結構タイトなスケジュールでギッチギチでマジ疲れてます。
ベッドに入ったと思ったら朝だったとか もうねw
駅周辺見てるとBMXは持ってこれなかったのは後悔してるけどww
実質乗る時間無かったし しゃーねーかorz
今月中には沖縄に戻りますけど、しばらく色々忙しそうなのでキツそうDeath
「10/2までに丸暗記な!」と言われてる資料もありますし 死ねますw


今日は少し時間が取れたので札幌周辺のショップを回ってみる事にしました。
とりあえずサムズバイクさんのとこへ行って見ると・・・ 品揃えがすげぇ
Profile racingの135mmdiscハブとか初めて見たよ。
Tiスピンドル&アクスルがふつーに転がってたし。
名物のスープカリーを食べる。これがなかなか美味い。
けど残念な事にスープカリー屋さんは来週末で閉めちゃうんだそうな・・・もったいない。

「BMXのパーツを探してるなら・・・」とWheeliesさんのところを紹介してもらったのでそこも回ってみる事にしたんだけど、これがナビを使っても見つからないw交通規制標識ばかりでむちゃくちゃ走りにくい。挫折しかけた瞬間、颯爽と走っていくBMXを発見! 追いかけてついにショップを見つけましたw
お店の方やお客さんもとっても雰囲気のいいお店で、頑張って辿り着いた価値がありました。
こっちは空気はひんやり冷たいけど、人はめっちゃ温かで親切でした!
ほんと、みなさんありがとうございました!!!


あと札幌にはHotBowlというインドアパークもあるそうな。
次行く機会があれば行きたいなぁ・・・

さて余談なんですが
最近ほんと物が壊れます。
BMXのリアハブは不調で頻繁に歯飛びし、それだけでなく内部で何かが潰れるような嫌な感じもあったり。。。
さらにこっちに来てからは借りた走行1万巻いてない車の燃料ゲージがぶっ壊れて動かなかったり
コインランドリーで洗濯機が壊れて動かなかったり
次は飛行機のエンジンでも止まるかもしれませんね。リアルにw
posted by 819819 at 23:22| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | [私的記事] C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

県外からお越しの〜

たてっちゃんさんと乗りました

他にはしん5さんやけいおん様がいましたね

今日乗ったメンバーの皆さんお疲れさまでした
posted by 819819 at 22:32| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | [私的記事] のざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

県外からおこしの〜

 今日南風原に行ったのは、Hくんから 「県外からのMTBライダーが来てるよ〜」
という連絡があったのが理由です。



 彼はうちが着てからすぐに帰らなくてはならずあまり話やライドをすることができなくて残念でした;
フットジャムテイルウィップやFのペグでのノーズとリアタイヤでのグラインドがイカしてましたね!
 せっかくこんなチャンスがあったのにもったいなかったですね。

090923 blkmrkt.JPG

 彼のBike。フレームはBlkmrktです。うちの前のやつと同じで、こっちはフォークもBlkmrkt。
BMXのパーツも多くてとても良いパーツチョイスでした。


 さて、そんな感じで急いでパークに行った挙句に、新しいシートもインストールしたかったので現地でくっつけてみたんですが、いかんせんポストが長すぎで随分シートが高い位置に来てしまってます。

 大体20cmくらい切ってさっさと乗りやすくしたいですね。重量はだいぶ削れると思いますが、秤が無いのでどこかで比べてきたいと思います。まあ、出来たらの話ですけどもね^^;
posted by 819819 at 00:23| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | [私的記事] shin5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no handは難しい

 今日は南風原に行って来ました。

 着いたらいろいろ見知ったライダーと、はじめて見たMTBライダーの人が。この人については別記事にて紹介しますよ〜。


 この日はKzukiさんがいたので彼のインバートを教えてもらい、その練習をしていたのですが。
その他のトリックでノーハンドも教えてもらいました。

 何かと流行っているノーハンドですが、うちは手の離し技は苦手なのでこれを機にメイクしてしまおうと思いまして。

 練習していて、コツは何かと聞いたら 「ハンドルバーを腰に押し付けてBikeを体に固定すること」 なそうな。 ひとまずはランプから飛んでひたすらバーを体に押し付ける練習してました。
 その日は一度だけ放すことができたんですが、離れたまんま落下しました;痛いです。


 目指すはこのフォームですね

kzuki no hand.JPG

 インバートと平行してノーハンドも近いうちにメイクしたいですね。

 オマケ動画。 一瞬右手がスカりますがリカバー。すごいゼ

http://www.youtube.com/watch?v=mehnit2xczI
posted by 819819 at 00:13| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

20"+26" 

みんなでバニ360
なんとかとりあえず全員メイク
20090921.JPG
posted by 819819 at 00:48| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 共同練習[bike riding] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

Tioga+Macnil

 ほいさ! この前RideHotへ行ってきましたよ。
 

 買ってきたのはこいつです。

090921 Macneil 1.JPG

 Macnilのサドルです。

090921 Macneil 2.JPG

 形状はこんな感じ。やっぱりキャンキャン失敗したときにクッション的役割をしてほしいので、割と幅広です。前後長はオデッセイのよく見る形のものより短め。


 んで。肝心のことですが

 「Tiogaのポストに使えるのか?」


 ということですが、、、。


090921 Macneil Tioga 2.JPG

 全然OK! ブリバリ使えます!(スマン;言いたかった)

 接合部分のアップ

090921 Macneil Tioga 1.JPG

 ピッタリですね。 
ボルトはサドルに付属してました。店の別のメーカーの物も見たけども、サドルに付属するのが普通みたいですね。

 そのボルトも問題なく使えたので、TiogaのポストはBMXの物と互換性はあるようですよ。


 後は無駄な長さをカットして終わりですね。
posted by 819819 at 21:58| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SURBURBAN [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

崖下

megagyu-megagyu-megagyu-今日乗りました
posted by 819819 at 21:43| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | [私的記事] のざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

