2009年12月28日

12月27日 砂辺にて

 前日の土曜とは打って変わって、日曜はなんとも丁度いいライディング日和でした。
乗ってる間は半袖でもいけたな、風さえ吹いてなければ沖縄は冬の間中乗れるのだがなぁ〜


091227 馬場 01.JPG


 メンバーはカズキさんとかKanとか自分も入れて6人でした(MTBは一人だけ)

091227 馬場 02.JPG

 空は寒そうな色ですが、乗る分には快適です。


 それにしても久々にパークで乗るともう駄目ですね;イメージ通りに体が動かないのなんの。得意のノーフットキャンキャンの酷さには自分でも呆れましたわぃ


091227 馬場 03.JPG

 自分でペイントしたフレーム。このオーナーは例の彼です。


 そして、せっかくだからということで新しい技に挑戦したのですがまだ上手くいきませんね〜

091227 馬場 04.JPG

 これくらい高さ出して決めたいものです、 でも着地時にペダルは見えてるので、思い切りと姿勢の制御に慣れれば、、、 早くメイクしたいですな。


 他にもカズキさんはスパインでのノーハンド

091227 馬場 05.JPG

 スピードとナイフの彼はランプでのティルウィップなど、それぞれで目標のトリックの練習をして帰りました。


by shin5

posted by 819819 at 23:45| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 共同練習[bike riding] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

VVC FORCE 09

VVC FORCE 09
VVC FORCE 09 from Paul Chupakabura on Vimeo.


Sendai streetさんより転載
しかしVimeoやFree casterTVって携帯からは見れないらしい。 
って事はMovieカテゴリのほとんどが見れない気がする。って事は空白表示なのかな?
PC持ってる人はPCから見てね!
posted by 819819 at 22:46| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

今年の乗り納め的な〜?

 ういっす、沖縄でももう半袖で乗れるとかいう気温じゃないですね。(とっくにそうなのですが;)

 それでですが今年も残すところあと少し。折角だし練習しようということで今度の日曜(27日ね)に砂辺の馬場で乗ることにしました。

 というのはKanからお誘いがあったからなのですが、 
なので日曜の天候次第ですが乗りに行きます。

 近頃布団から出るのも億劫になるほど寒いですが、乗ってるときには丁度いいですしね。


>by Shin5
posted by 819819 at 03:49| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 共同練習[bike riding] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

沖縄だって

damu216.JPG
10度切るんですよ?
冬はいつも風が強いので体感はもっと低いです。
posted by 819819 at 12:48| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | [私的記事] C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

久々に書きますが自転車ネタじゃないです

モンハン久々に書きますが自転車ネタじゃないです

大切な事でもないけど2回書いてみました



今回のクエストは制限時間50分以内に
リオレウス
ティガレックス
ナルガクルガ
ラージャン

を連続で狩ると言うクエストです



これぐらいのタイムなら結構簡単に出来るのでやってみて下さい^^
posted by 819819 at 04:54| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | [私的記事] のざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子

マジ暑いですねー。 数日前の26度とか12月とは思えない気温Death

それにしても気合入れて乗ると4pcバーがあんなに硬いとは・・・
ちょっとどころかカッチカチやがな(´・ω・`)




オフロードな人生さんより転載
これは・・・ 本当に売っているのか・・・?
ちんすこう



と思ったら本気で売ってた。 
知ってたらryoくんにこれを全力で箱買いさせたのに・・・
あ、それとD450バーまだ一本残ってたよ
posted by 819819 at 00:27| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | [私的記事] C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

12月といえば?

 この前の出来事でメインの工具が無くなったのでちょこちょこ揃えています。
 今のところ8mmと10mmのアーレンキーは買ったのだが。
17mmのメガネレンチは後にペグもつけることを考えたらソケットを買ってしまったほうがいいのか悩んでるので今は保留してます(まぁいざとなればモンキレンチでも代用できるし)

 そして、カバンに続いてチャリのパーツも買いました

091211 Od01.JPG


091211 Od02.JPG


091211 Od03.JPG


 オデッセイのプラペダルです。こいつは日光を浴びると変色しますヨ。
変色するのは2枚目の写真のキャップ部分と同じピンクです。今のペダル(同じくオデッセイのジムセレンスキー)は2つ前のRevellBikesの時から使ってる黄色いやつなのだが、チェーンやRタイヤと同じ系統の色で揃えてみました。

 RideHotが今セールしてましたので15%OFFで買えましたよ! グリップも買っておけばよかった;


 近頃忙しかったし、自分へのプレゼントですね〜


 いやー それにしてももう街の風景はあれですね、 “ジングルベール♪×2” って感じです。
好きな某声優もラジオで言ってましたが、ベルが揃うとコインが増えて楽しいなぁ〜 7が揃うともっと楽しいし。

 ってなわけで、この前の怪我もようやく回復してきたのでこの前リハビリを兼ねてレバーを4000回くらい叩いてきました


HA01.jpg


HA02.jpg

 ボーナス確定

 結果は5時間くらいでプラマイ0 設定は5あったと思うんだが引きが;


 っというのはジョークでして;

 肝心のライディングに関してはこっちも普段の7割くらいしか乗れてません。バニーの高さはひどいもんです。
 特に手首をひねるような技は無理です。X-UPはねじった後戻せないのではないだろうか、、、。


 早く治して思い切り乗りたいものです。
年末だし自転車も整備しないとなぁ〜
posted by 819819 at 04:27| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | [私的記事] shin5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VULTUS

今年最後のupdate!
Fly bikes Tierra grande 8.25"から
Shadow conspirasy VULTUS 4pc 8.5"に交換してみた。 
9.0"までラインナップされてるらしいがさすがにそこまで俺はいらないw
沖縄だと4pc全然見ない。 流行りモノが好きなやつも4pcはなぜか買わないし
Superstarcooper07.JPG
superstar cooper208.JPG
タイヤ逆向きだけど突っ込まないでw

高さは中指一本分くらいは上がった。高さを感じるけどバー自体はコンパクトに"感じる"。
体の位置が変わってるからかもしれない。
2pcに比べて4pcは硬いらしいと聞いてたけど本当にちょっと硬いw
体重掛けてもTierraバーに比べて撓らないし180、360系、スライダー、ロールバックのどれをやっても明らかになんだか硬い気がw 
こんなにも変わるもんだね〜 面白い!
軽い力で回るから以前の仕様より楽しく乗れるよ!


ついでにバンクでのフットジャムテールウィップでがっつりペダルで取りたいので夜でも見やすいヴィヴィッドな色のペダルにしてみた。 Colonyはモノ自体は全然悪くなかったんだけど目が悪いもんで夜だと全然分からん。
posted by 819819 at 00:02| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | [私的記事] C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

Proper magnaliteをバラそう

Proper9.JPG
買って日は浅いんだけど歯飛びがあまりに多すぎて困るので何が原因なのか探ってみた。
ハブは分解手順は異なってても基本構造はだいたい同じでバラすのは難しくないです。


Properハブのバラし方は簡単で8mmのアーレンキーとモンキーレンチがあればOK
アーレンキーをアクスルに差し込み、モンキーでドライブサイドのダブルナットの一番外側を挟んで回すだけ。
かなり硬かったのでナメないように気を付けてください。
ナットが取れたらギアの付いたパーツ(コグドライバー)が簡単に引き抜けます。
フリーは典型的な3爪+リング状バネ構造で細いマイナスドライバーなどでバネを曲げないように外せば爪が全部取れます。

今回は特に破損もなく、ラチェット部にちょっと固めのグリスがついてたので、それが爪の起き上がり不良を起こし噛み合い不良になってるのではないかと推測して、RespoのTiスプレーを塗りこんで様子見する事にしました。
この時、スプレーは別の容器に取って溶剤がベアリングのゴムシールを痛める恐れがあるので溶剤をを飛ばしてから塗りましょう。
丁寧に塗ったら逆の手順で組み立てて終了です。


しかしひとつ問題ありまして・・・
このバージョンのMagnaliteはコグドライバーがカートリッジベアリングでなく、メーカーが言うには"Shim system"つまりDUブッシュみたいなものが入ってるんですよ。 もしDUだったら無給油で使わないといけなかった気が・・・ しかもどこかで下手に潤滑剤入れると磨耗の原因になるとかにゃんとか見た記憶が・・・(;^ω^)
今回入れたオイルだと粘度が低いから構造上DU部分まで流れ込んじゃうんですよw
まぁ仕方ないかw すぐには壊れないだろうし、ダメんなったら次行くだけだ。




追記
フランジ側のベアリングはすでにかなりゴリゴリでこれ以上悪化するならベアリング交換も考えねば。
ラチェット音がかなり小さくなってしまったw 分解前の1/3ほどに・・・タイヤの摩擦音が聞こえるようになりましたw
Respoオイルはクッション性が高いのか?? 謎だ・・・
歯飛びはほとんど無くなったのでいいんだけど・・・
posted by 819819 at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

AVCHDに悩まされる

AVCHDのファイルってやたらと扱いにくいですね。
そのままじゃ繋げられないとかほんと悲惨です。


さて今日は夜から南風原に行って来ました。
平日なのに何かに吸い寄せられるように集まってきて積算6台も集まる形になってびっくり!

それにしても最近は寒くなってきていい感じです。
半袖でも動いてるなら寒くなくて快適。年中この気温ならいいのに・・・
風があるとさすがにしんどいけどねw
ちなみに乗ってる時の気温は18度でしたw
やっぱコレくらいの気温が最高だって!
posted by 819819 at 23:52| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | [私的記事] C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

