2010年03月31日

Dylan mounts comes back!

ブレーキアーチごと取れてしまったDylan mountを取り付けました。
DSC00346.JPG
このDylan mountsは両方とも正ネジで切られてて、アーチの動きを無視した本当にバカげた設計でアーチを取り外す時に台座ごともげてしまいます。
長く使用すると台座が緩んでくる可能性もあるんじゃないかな?

それはさておきキャリパーごと取れてしまった台座をどうやって戻すかか今回の課題でした。
削るなどの加工なしには工具を噛ませるとっかかりすら確保できず、詰んだような状態!

そこで登場するのがコレ↓
DSC00347.JPG
ネジロック 高強度
普通のネジロック材とは異なり、完全に固定してしまうものです。
ロックタイト 高強度とかと同類のもの
どうしても取り外したい時には加熱処理が必要です。
6ml/1000円弱 オートバイ用品店にて購入
※ロックタイトのように半固形でなく液体なので封を切るときには注意してください。
※塗布前の脱脂は確実に! 硬化には数時間要します。

これを塗ってアーチごと戻し、固定させ、それからアーチ固定ネジを外してアーチだけを外そうとしてみました。
結果は一枚目の画像の通り大成功!  
まぁ もうこのマウントは外れないけどこれでいつでもブレーキを付けられるようになりました。
たまに無性にブレーキをつけたくなるんですよね(´Д`)

新型は色々改良されてるらしいDylan mountだけど、旧型のマウントのユーザーには最初からロックタイトで固定するのをオススメ!


それにしても自転車関係でこいつを使うとすると、思いつくのはロードレーサーの緩み癖のついたイタリアンBBくらいか?
また死蔵確定ケミカルが増えてしまった・・・
posted by 819819 at 16:59| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Superstar Cooper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

報告とか

 ういーっす ようやく週末ダ!  ってことで先週のことから話すかね〜

 報告していた嘉手納基地でのデモンストレーションは、、結構思っていたのと違ってあまりいい結果ではなかったですねぇ;
 今回は基地内での告知もするのが遅かったらしく人もまばらでしたし。 なんか基地内で乗って練習したかぁ っていう感触しかなかったです 残念だ。
 それにしても基地の中は本当に外国です。まず土地が贅沢に使われてて、交差点付近に建物が無い! そして無駄に広い土地の芝生が全ていつもきれいに刈り込まれている。
 う〜〜ん 県民としては複雑。



 そして今日は新都心に行く予定があったので、Kanと一緒にちょいとフラットで乗ってきました。

100327 kan.JPG

 バニートボガン。

100327 shin.JPG

 ハング5

 互いにメイクまでもう少しって感じです。


 他にも自転車ネタ有

*****[read more]
posted by 819819 at 04:02| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | [私的記事] shin5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

BIKE INFECTION 2009 - MTB Freestyle Night

BIKE INFECTION 2009 - MTB Freestyle Night


posted by 819819 at 18:18| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

sick bike

New bike coming soon.
posted by 819819 at 15:07| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項 (掲示用) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

バニーホップ修正版

記事が壊れてたみたいで途切れてたみたいです。
すみませんでした。



最近更新なくてすみません。
あまりネタがないもので・・・

たまたま初心者の人にバニーホップを教える機会があって
下手なりに頑張ってイメージを伝えようとしてみたけどとても難しい。
タイミングとかどうやって伝えればいいんだろう?
歩道の縁石レベルがコンスタントに飛べるようになるだけでも世界観ががらりと変わるようなトリックだから、次に会った時に何かより良いアドバイスは出来ないかと考えてます。


聞かれた質問の中で「バニーで飛ぶときはペダルを掻き揚げるの?」ってのがあったんだけど
僕自身のレベルでの話になるんだけど掻き揚げるってのはちょっと違うんじゃないかと思う。 
バスケのドリブルと同じ要領でリズム良くリアタイヤを弾ませる事を意識して
バイクのリアが跳ね上がってきたのを邪魔しないようにするってイメージかな。
もっと飛べる人だと違うイメージかもしれない。


去年取った画像の中にたまたまバニーしてるものがあったから
ペダルと地面の角度を見てください。ほぼ水平になってます。
この角度で掻き揚げはまず出来てないはず。 
それにしてもオレンジペダルの写りの良さは異常ですw
20091218164824(2).JPG20091218164824(3).JPG20091218164824(4).JPG20091218164824(5).JPG20091218164824(1).JPG

 ハ,,ハ
( ゚ω゚ )<「もっと刺せ」

やっぱり刺せてないwww  
毎度酷いフォームですみません(´・ω・`)
posted by 819819 at 15:59| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | How to | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

続・イベント情報

 当初21日にあると言っていた嘉手納基地でのデモですが、20日だそうです!
日付変わりましたので気をつけてね。


 それと、リンク先を自分の可能な限りうまく整理してみたんだがもう限界;
上から
MTB

MTB&BMX

BMX

MTBトレイル

トライアル

ROAD

自転車の動画などの紹介サイト

ショップ情報

その他

リンク切れとか

 ってな感じです順番もうまく整理できてないですスイマセン。
posted by 819819 at 01:19| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項 (掲示用) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

2010/03/06 練習会

 土曜日に乗ってきました〜 いきなりメンバー遅刻とかで出発が遅くなりましたが、この日は超!いい天気。梅雨を通り越していきなり夏になったくらいの気温。半袖でも暑い;
 泳ぎたい気分でしたね〜


 その日はライダー6人。BMX4台とMTB2台。

100306 bikes.JPG


 まずは石川向けへ発進!

100306 パークその一.JPG

 皆半袖でも汗だくです。 ここのハーフパイプは間隔が広いです、そんで結構な高さがある。飛ぶのが怖かったですね;

 その後ちょっとしたストリートをして、飯食ってから海中道路近くのパークへ。
ここも初めてですが、なんか乗りにくい;R部分がコンクリで硬いし、Rへの進入面も急に角度ついてて、面もデコボコしてたりするし。
 慣れてスキルが上がればもっと楽しめるかもしれませんが。

 他のメンバーもそれぞれでやりたい技を練習してましたが、皆乗ってばかりであまり動画撮ってません;

 ヨコダも540調子悪いみたいで、うまくメイクしたときは撮影してなかったしね〜
でもやっぱりBMXのペグはいいなぁ〜 ダブルペググラインドしたいぞー

 うちはといえば近頃ランプでの回転があまり怖くなくなったので、エアターンでの360に挑んでみましたが以外に高さが出ていたのでちょっとびっくり。

100306 360 1.JPG

100306 360 2.JPG

100306 360 3.JPG

100306 360 4.JPG

 ってな具合。ええ、成功まではいってません;
この高さでメイクして、次は540したいぞ〜

 参加者の皆さんお疲れ!翌日は背筋がバッキバキになってましたがね。
by>しん5
posted by 819819 at 13:57| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 共同練習[bike riding] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEXT CRANK? 2

19mm 48スプライン
安い!
叩かずに抜ける構造!

We the people Royal V2にしよう!と代理店に在庫を問い合わせてもらったら
「旧型は在庫ありますが、新型の在庫は全て切れてます。次回入荷は5月の見通しです。」

(´・ω・`)旧型イランガナ
旧型買うくらいならProfileのアームセット買うw


とりあえず完成車のクランクを付けて乗れるようにしてるのでそんなに必死じゃなく
何だかズルズルを先延ばしになる事がほぼ確実になってきましたw
posted by 819819 at 00:06| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | [私的記事] C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

イベント!!

 さーーーて! もう連絡来た人もいるかもしれないけども。

 3月の21日に嘉手納基地であるチャリのデモに参加しませんか?
この話は玉やんから来たんですが、参加できる人は是非乗ろうぜ! 

 ※ちなみに、基地の中は外国なのでビザが必要です(嘘
乗るならメットは必須ですのでそこは忘れないように。


 そして、今週末に乗る予定です。kanから乗ろうという誘いを受けました。なんかあいつライセンスとったらしいぜ。

 明日にでも土日のいつ乗るか連絡来ると思います。乗るのは浦添とか宜野湾らしい、ストかなぁ〜
久々に乗るので体が感覚残ってないかも;
 21日までに新しい技も覚えたいし、、乗るぜ!

 byしん5


>追加情報
 週末は土曜日に乗る予定で、場所が変更になりました。
石川の公園になるそうです。
posted by 819819 at 02:25| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡事項 (掲示用) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

