2010年04月28日

似たもの

今日は晴れ予報で乗る気満々でテンション上げまくってたのに
夕方からの雨に心を折られました。


それはそうと・・・
何インチくらいからデカハンというのでしょうか?
BMX暦が一年未満の自分としては8.25"あたりからが"デカハン"だったりします。

なんでバーの話かというと最近バーが欲しくて色々調べてました。
Superstar sweet sweep barの8"(の値段に釣られて)が欲しくて
あちこち探しても全然見つからない(;´Д`)

Sweet sweep bar
H8"
W28.5"
Back sweep 13degree
Up sweep 2degree
8400円
IMG_0105.JPG

仕方ないので似たようなスペックのものを探してみた。
バックスィープ13度はレアなのかなかなか見つからない。
そんな中ようやく見つけたのがコレ↓

BSD Too Loose bar
H8"
W28"
B.S 13degree
U.S 3degree
8190円
安い! 即決です。
20080511-IMG_3281.JPG
8000円台のハンドルバーを安いと言ったらMTB乗りにアホか!と一喝されちまいました。
とはいえ一本10500円前後が相場という事を考えると安目ですよね?

雨にイラついてつい買っちゃいました ヾ( ゚∀゚ )ノ
posted by 819819 at 20:17| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | [私的記事] C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

上げ上げ

とりあえず何も聞かないでくださいwww
(BB何mmアップなんだろう?)

P1060562.JPG
[read more]
posted by 819819 at 22:38| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 共同練習[bike riding] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

ブレーキ

けいおんよりも荒川が見たい今日この頃


気まぐれでブレーキをつけてみました。
30分ほどかけて取り付け&セッティング

リムを脱脂してもブレーキが全然効かない( ゚ω゚ )
気まぐれだったのでウレタンシューも用意出来てないからどうにもならないし、乗って1分で外す事を決めました。

タッチはすげーいい感じだったのになぁ
ストリート用にブレーキが欲しい


外す時に今度は左側の台座がもげました
もうダメすぎだろこの台座・・・


最近8"バーを試してみたくなりました。
8"→8.25→8.5→8.3と来てるのですが各社で表記と実際のハイトはかなり違う気が・・・(´・ω・`)
バック&アップスウィープでも全然違うし 難しい。
色々試すような人だとハンドルバーとステムをわんさか持ってるとか

ステム1個 1万 ハンドル 1本 一万って考えるとなかなか手が出ないorz
posted by 819819 at 23:39| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | [私的記事] C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

Damege!

 いやー いつの間にけ○おん!!の二期始まってるの?近頃はもう忙しすぎて見てないや〜 ある程度経ってから一気に見ようと思うわ。

 そして、この頃は飲む機会が増えて週末の朝がきついぜ;
金曜に新歓で一次会で7時から3時間くらい飲んで、その後スナックに行き3時くらいまで飲んでました;というかスナックとか始めてだったわぃ^^; ダンスのぎこちなさったらなかったし。
 テンションあがって飲みすぎたおかげで朝起きて水飲んだらいきなりゲロロ〜
 そんな状態で友達と打ちに行く途中で1回。蝶を飛ばすスロを打ちながらも気分が悪くて、ボーナス引くたびにゲロってました。ARTがマジきつかった。しまいには水飲んでも吐いてたし。



 っさって。近頃グラインドするのが多くなったんだけど、やっぱり代償が;

1004 NSbikes surburban.JPG

 ミスった時のチェーンステイへのダメージはどうしようもないですな。

 でもこのフレームに替えてから割とグラインドしてるんですが、前からのフレームに比べて被害少ないです。
 経験として比較してみると

(以前のフレーム)
[RevellBikes 450R]
 今となってはあのフレームは設計もちょっと古いし溶接ダメだったなぁ;そのせいでBB付近からクラック入ったし。ステイの径も太くてぶつけやすく一番凹んでた。

[Blkmrkt Riot]
 Revellに比べて格段に乗りやすくて軽かったです。溶接も丁寧だしチェーンステイステイもBBからエンドにいくに従い細くなってたのでフレームもしなりがありました。BB付近もガセットが入り強度も高かった。
 やはりグラインドするとある程度ステイが凹んでました。リアバックも曲がってご臨終したし;
 でもそういった乗り方をしなければ全然丈夫。

[NS bikes suburban]
 スタンドオバーハイトは今までの使用フレームの中では一番低く、溶接も丁寧。何より特徴的なのがチェーンステイのBB側で、縦形状につぶしが入ってます。
 これまでのフレームと比べ横方向がスッキリしてるので画像のように削れてますが、パイプの凹みはそこまでひどくないです。Riotの過去の画像を見ると(フレーム届いたときの画像)わかりやすい。
 あとRiotはBBのタイヤクリアランスを稼ぐためかステイの内側に一部つぶしが入ってたのだが、リアバックが曲がった原因はそこじゃないかと思う。 
 suburbanは縦につぶしているけど全体的に入ってるから応力が集中しにくいのかもしれませんね。タイヤクリアランスも十分あるし。
 Riotと比べてそこまでしなりが感じにくいので今のところ一番のフレームです。


 という感じ。日曜は乗りに行くぞ=

posted by 819819 at 06:44| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SURBURBAN [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

Echo URBAN BB

URBAN24-3d.jpg
URBANBB.jpg
EchoがBMXではもはや主流のプレスフィットBBとプレスフィットBB採用フレームのURBANをリリースしてきた。
国内ではGDR取扱 Echo Urban

BBcut.jpg
BBのカット断面とシャフト中に転がっているものはBBのベアリング球
プレスフィット系のBBはベアリングの外径やら厚みを最大限引き出せるし、何より緩みリスクが無い!
出先までBB系のツールを持ち運ぶ必要がないのは精神的にもとても楽。
URBAN BBはシャフト自体がスペーサーも兼ねてるのでBMXのものより優れる。
ベアリングが入手しやすいサイズならもう最強!


Profile racingがOut board BBなんかを出してきてるけど、あれは根本的な問題は解決されてない。
結局 BBカップが緩めばベアリング-スペーサー-ベアリングの間にガタが生まれてしまう。
ハブも似たような状態になればどんないいハブでもさっくり逝く



discbrakeraw.jpg
トラ系ブランドのブレーキにかける思いは感動モノ
posted by 819819 at 11:01| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パーツの規格 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

バニー

 日曜はCさんとちょっとしたところで乗っていました。
この前のバニー大会のこともあって もっと高さを出せるよう練習したのだがご覧のとおりさ;

100418 shin5 02.JPG


100418 shin5 01.JPG


 初めはもうひどいフォームでしたが、最後は何とか形になってママチャリのキャリアくらいは飛べてました。
 思うに高くバニー飛ぶには短い時間で思い切りフロントにプッシュ入れて、ハンドルを引き付けるしかないのじゃないかと思うので、これを実践して目指せ80cmオーバーっというのが第一目標かなぁ〜

 あとはグラインドでの180アウトをランプのコーピングでもできるようになりたいぜ
posted by 819819 at 02:04| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SURBURBAN [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この前の日曜とかの動画

 この前からの動画を適当にくっつけといたのでどうぞ



 


 グラインドの180アウトが撮影中に成功しなかったし;

もっと上手くなりたいですね。
posted by 819819 at 01:57| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 共同練習[bike riding] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

とらんぽとKoxx days

ハマーがエコカー減税対象車の時代、いかがお過ごしですか?
自転車は移動能力ゼロなノーブレスト車やトラ車まで減税してくれたっていいじゃない!
そういや某大会で使用するセクションは"メタボ解消のため"という名目で借りる事が出来たそうです。
他の地域でもストレートに自転車競技振興のためと言うのではなく
説得力のある言い訳を捻りだして何かする事が出来る可能性があるかも・・・・



今日は車ネタ。

今使ってるトランポは商業車ルックの見た目がどうしても好きになれず営業車ルックを選びました。
ある地域では教習車そのものだとか
乗るたびに時代を感じさせてくれるHパターン手動変速方式は非力な実用トルク一本槍型なエンジンと相まって
確かに"教習車"の風格を感じさせてくれます。
上まで回すと感動モノの一本槍感が味わえますよ
bkbkbkbkbbk7.JPG
最近 漏電でヒューズが爆死したり、ちゃんとフレッシュエアが吸えてるか微妙なエアクリのパイピングが外れたり
トラブルで排気管が脱落してリフトに宙吊りになったりトラブルが絶えません。
車は自転車みたいに気軽にメンテスタンドに引っ掛けられないのが面倒><



周囲の車は・・・と見渡すと

錆びて"ない"場所が"無い"チャンバー付きの車
クラッチの死にかけたCVT車
オープンカーじゃないのに中に居ながら外の風を感じられる車
鍵がかからなくなったりする車
ぶつけると補修部品のない崖っぷちの車
"休み時間"にDIYオールペンされた元水没車
路面の凸凹を包み隠さず乗員に伝える車
原因不明のエンストがよく起こる車
クラッチから煙を吐いた事のある車
あちこち凹みをDIYでやっつけた車
若葉のついた高級車


あれ・・・ まともな車が無いぞ('A`)
まぁ最近は乗り場の近くに古い古いキャブ車がブロブロいわせながら走ってるのを見ると
タイヤが4つついてて走れば何だって車じゃないかな?と



関係ないけどKoxx days でもどうぞ
K-124 Days 2009 | Tribalzine.com from Icke84 on Vimeo.
posted by 819819 at 23:35| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | [私的記事] C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この前のイベントとか

 先週の話になるんだが、SRJでのバックフッリップ動画。






 それにしても最近忙しくて全然乗れない、それに雨も多いし;
そろそろステムかバーを購入したいと思うんだけど、クロモリバーがいいなぁ〜
 ステムは22.2mmになるけど手ごろなものを探してみようと思います。
posted by 819819 at 04:31| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | [私的記事] shin5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

下げる

DSC00369.JPGDSC00370.JPGDSC00371.JPG
フロントのスポークが限界間近でヨレヨレ。そろそろ組みなおしたいけど
ハブごと変えてしまおうかなんて考えちゃうと金額も嵩んでなかなか踏み切れません。
っていうかぶっちゃけ面倒くさい


借り物のハンドルバーを8.5"から8.3"に下げてます。
かなり乗り味が変わって結構戸惑いましたがようやく慣れてきました。
4月からかなり忙しくなり、乗れる頻度ががっくり減りそうですが何とか時間の都合をつけて乗りたいですね。
身近でバニウィップをコンスタントに決められる人を発見したので動画を撮らせてもらって取り組みたいと思いますw
年内に1跨ぎ!を目標に頑張りますw

そういえばTioga のPower blockの強化版のStreet blockが出るみたいでとても楽しみです。
PBはサイドが薄すぎてサイドが弱すぎと聞いててなかなか手が出せなかったんですが、強化版でその辺を克服してくれてるといいですね。
出来れば価格は据え置きで・・・w PBの価格はとっても魅力的ですしw
posted by 819819 at 14:45| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | [私的記事] C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

