そして今回はちょっとウェイトを落としてみました。 ええ、自転車のほうですけどね。
気になる結果は
11.12kg!
もう少しで11kg 切りそうですね。
NEOSさん協力ありがとうございます! それにしてもバイクのウェイト量るいい方法ってないかなぁ。
やっぱり体重計くらいかなぁ?できれば0.01kg単位で量りたいけどな〜
以前で一番軽かったときで11.8kgだったらしいので (過去記事より) そのときよりも相当軽くなってますね。
http://bycycle819.seesaa.net/article/157705613.html
ちょうどスプロケをスプラインドライブタイプに変更し、シートもプラシートに変えた時点からの変更点としては
ペダルを
ODEYSSEY [CHAMELEON PEDAL] CLEAR/Pink
⇒ Flybikes [rubenpedals]
バーを
NS bikes District Low" クロモリ(22.2mm)
⇒ NS bikes District Hi" クロモリ(22.2mm)
フォークを
CHARGE [Nozzle fork]
⇒ NS bikes [2010 RNS2] (2cmほどコラムカット)
へ変更して現在の車重になっています。
さらに軽量化しようと思ったら
・シートポストの無駄な長さをカットする
・タイヤやチューブをもっと軽いのに変える
・バーをアルミタイプに変える
・クランク周りをもっと軽くする
ですかね。クランク周りはProfileからカンドリルホールのスピンドルにすればチタンよりは安く重量おとせそうですけどこれはこれで金額かかるし。堅実なのは無駄な長さの部分を切って、タイヤとか自転車の重心から離れた部分を軽量化するのが体感的にも軽くなりそうですね。

