2011年02月03日

Profile racing G.D.H インストール

Profile racing G.D.H Tiのセットアップ
_MG_3218.JPG
クランクのインストールに必要な工具
インチサイズのアーレンキー7mm (6角レンチ)
ゴムハンorプラハン ショックレスハンマー推奨
GDH用インストール&リムーバーキット(アクスルすぐ上のもの)
モンキーレンチ
ペンチ(チェーンのクリップ脱着用)


必要なケミカル
スレッドコンパウンド(チタンパーツ組み付け用グリスならOK)

_MG_3217.JPG
今回はフレーム側のBBはStolen revolver Spanish BB 19mm
もう最近はストリートMTBのフレームでもSpanishやMIDがかなり増えてきてますね。
やっぱユーロに比べて断然いいもん!
BMXもMTBもパーツや取り付け方はほとんど同じですねw
(MTBは6"アクスルが必要なものもある。)


3PCやBBの構造がいまいち分からないよ!って人は↓のリンクを見てください。
Flybikes crankとBBのインストール法


<準備>
アームの勘合部に塗装が載ってる場合はヤスリで軽く落としましょう!


アームにアクスルを圧入するには右の工具を取り付けて
_MG_3219.JPG
_MG_3220.JPG
このままモンキーレンチで時計回りにグリグリ回せば圧入されていきます。
この時Tiアクスルの場合はTiパーツ組みつけ用のグリスを"必ず"塗ってください!
齧りつくと悲惨なことに・・・


外す場合は工具の中空になってるパーツを外して、ネジのある方を回らなくなるまで捻じ込んでからゴムハンやプラハンで叩きます。
_MG_3221.JPG


上の画像はイメージで実際にはスプロケやBBのコーンスペーサーを挟んでから圧入します。
BBのコーンスペーサーは薄い方がスプロケ側です。
今回はNo Boss + Spline driveなのでスプロケをスプラインに通すだけでアームに固定する作業はありません。
_MG_3222.JPG
とりあえずグリグリと工具が回らなくなるまで回していきましょう。

次はBBに通して
_MG_3223.JPG
BBのコーンスペーサーはメーカーによって厚みが違います。また、アームの張り出し方もクランクのメーカーで異なるため必要に応じて調整用の薄いスペーサーを足しましょう。画像のものは右側に2枚足している状態です。
_MG_3224.JPG
スプロケ側は問題なかったのに反対側では2枚足している状態でアームとチェーンステーにはこれくらいのクリアランスしかありませんでした。
これではステーやアームがしなった時に当たってしまうのでプラス1枚スペーサーを追加しましょう。


次はちょっと工夫した工具の使い方です。
もう少しアームにスピンドルを圧入したいんだけど・・・ これ以上工具が回らない!って時はいらないBBのコーンスペーサーやスペーサーを挟んで距離を稼ぎましょう。こうすればさらに奥まで圧入できます。
_MG_3225.JPG

最後に両側のアームにきちんとスピンドルが同じくらい圧入されてるか点検します。
極端に偏っている場合は必ず修正してください。左右どちらかの嵌め合いが浅いと浅い方に負担がかかってしまいます。
_MG_3229.JPG
問題がなければ固定ボルトを締めましょう。 こちらも齧りつき防止のスレッドコンパウンドをたっぷり塗ってね。
_MG_3230.JPG
プラハンなどで叩いて左右へのガタをチェック。クランクの回転が極端に渋いなどがなければインストール完了!!
お疲れ様でした。

※左右へのガタ→もっと圧入するか、またはスペーサーを足してください。
※回転が渋い→2パターン考えられます。
1.オーバートルクでBBを締めすぎて回転を悪くしてる場合。
2.BBに問題がある場合(下記参照)


BBに問題がある場合
1.BBの取り付けミス
→ベアリングを圧入する時に内側を叩いてしまうとベアリングはダメージを受けます。必ず外周を叩いて入れましょう。(とはいえよほどヘマしなきゃちょっとくらい内側叩いてもベアリングがぶっ壊れる!という事はないですw)
→ベアリング間にあるチューブ状のスペーサーがカタカタ動く場合はスペーサーの長さが足りていません。ベアリングを抜いてスペーサーを適正長にしましょう。クランクアーム位置調整用スペーサーを挟んで解決出来る事もあります。(一番多いトラブル)

2.フレーム側の精度が低くて圧入したベアリングがスムーズに回らない。
→BBのベアリングが指で全く回らないというくらい酷ければフレーム側が不良品の可能性有。ショップに相談してください。
→回転がザラついてゴリゴリしてる。MIDやSpanishBB用のフェイシング(精度出し)ツールを持っているショップに相談してください。


分からない事などがあれば質問してください。
posted by 819819 at 11:42| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

http://www.valras-plage.net/sytropin-review/
Excerpt: Okinawa Rider's ネットワーク
Weblog: http://www.valras-plage.net/sytropin-review/
Tracked: 2016-12-01 10:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。