2009年02月08日

リストバンド

結果的に通販使うより安い&早くついてしまった・・・いいのだろうか・・・(汗
○○○○さんありがとうございます!!

感謝しつつさくっと切って650mm前後にしました。
グリップの内側握るので実効は630mmくらいですね。
ロングバーが流行りみたいですが、俺の体格だと710は長すぎます。

鋼鉄用パイプカッターで問題なくカットできました。
いやー ステアリングコラムの悪夢再びだったらどうしようかと思ってたw
ささくれの処理考えたらソーガイドがあればカナノコがいいかも。
パイプカッターは押し潰して切るのでバリがたっぷり残っちゃいます。
素材もアルミとは比にならん硬さなのでヤスリで内側をグリグリするのがかなり面倒。
バーのクランプ部がヤスリ状に加工されてて滑り止めになってめっさガッチリ止まる。
バーはほんのちょい太めなのかレバーとグリップが入れにくかったが許容範囲。
nsbar.JPG
NS bikesのバーは値段の割に仕上げがいいです。
ベンドもスウィープもいい感じですぐに気に入りました。

Super starのステムは箱無しでリストバンドが箱代わり
nabar1573.JPG
アルマイト掛かってるものって画像だと色味が全然伝わらないなぁ
実物はもうちょい発色がきれい。そして想像以上に"アルミブロック感"があって
Thomson X4が見比べると不安になるくらい華奢に思える。
あれで強度を保てるX4の設計が神すぎるのかも。

08モデルなんで新型09より重いですがデザインが全てをカバー
ステムはデザイン命! 
X4もデザインで決めたしw 

ボルト類は全て6mmで固定力が凄いです。
MTBだと6mmってあまりないからめっさゴツく見える。
コラムクランプが想像以上に短くコラムが1cm強余ってしまった。
他のステム使いづらくなるし、あの硬さを思い出すともう切りたくないんだが・・・悩みどころだ。

thomson X4が165gというチート級の軽さだったために
ステム単体で150gのgainと考えるとハンドルバーとあわせて300gは少なくとも重くなってます。
今回のUpdateでホイールの軽量化分をほとんど吹き飛ばした気がしないでもないw
まーしゃーないわw


ここ最近の補修費用だけで次期フレーム貯金が全額吹っ飛びましたが何か?
ウォォォォォォォォォォォォォorz
posted by 819819 at 23:51| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | blkmrkt RIOT [クラックにて終了] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

22.2

あの後ハンドルバーはもっと下がりました♪
これはどう見ても死亡フラグ orz

Blkmrktの新型バーも魅力的だったけど次はクロモリバーにします!
クロモリバーって色んなメーカーから出てんだけど
NS bikesとFire eye bikeに絞って検討しました。
fire eye bike BARREL 75 calibar
75calibar_photo_3.jpg

NS bikes district bar low (2.5")
09-district_combo-620.jpg



クロモリバーを使うにあたって一つ問題が出てしましました。
クランプ部が22.2とBMXスタンダードサイズなんです。
22.2→25.4化シムはバー側に付属するものの
今使ってるblkmrktのバーは31.8→25.4とダウンサイズシムを挟んで使ってるため
ステムをそのまま流用すると31.8→25.4→22.2と2枚もシムを挟む事になり
強度面と固定力がすっごく不安になるから仮に上手くついても精神衛生上よろしくない。
クランクの次に力のかかる場所ですし

31.8→22.2なんてシムも見当たらず
BMXのステムも買うことになりました。
revolte.gif
SUPER STAR REVOLTE 49mm
見た瞬間に即決した。


ここで問題が・・・・ MTBバーとBMXステムを同時に買える店って意外と無いんですね。
銘柄にこだわらなければMTB系メーカーから出てるけど微妙なのばっかだし
逆にBMXブランドでとなるとある事はあるんだがこれまた微妙。

どっち側から買うにせよ
ジャンルが違うものの取り寄せとなると納期が不明だったりとスムーズに行きません。
別々のショップで買っちゃうと2つの送料手数料で5000円超え!!(吐血)
何か買えちゃうよwww

そこでとある筋に連絡を取り、電話とメールで話を詰めた結果
NS bikesバーとREVOLTEステムなら同時購入出来る運びとなりました。
突然の申し出を快諾して頂き、本当にありがとうございました!

※一般的ではないルートなので公開出来ません。ごめんなさい



追記
SUPER STARのスプロケで23tガード付きのものを見つけた
pimpdisc-photo.gif
ラインナップは23〜28t
7000円弱とガード付きの中では結構安くね?
posted by 819819 at 18:52| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | blkmrkt RIOT [クラックにて終了] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

68→73mmにしよう

NOTE!! GUSSETは20mmスピンドル対応なので互換性無し
※専用シムの追加で19mm対応可能なのは確認済みだが国内入荷されてるかは不明。


まぁGUSSETなんぞ小難しいの使わないでBMXブランドのやつ買えば問題ない。
Profileはどう考えても高すぎるからOdeyssey euro BB kit買ってきた。
odeyF1510.JPG
RIOTはBBシェル幅が73mmだからKitをそのままポン付けできません。
普通のMTBのBBだと種類によっては丸ごと交換というのもあるのですが
3pc用はカップはそのままで内部のつっかえ棒のようなカラーの幅を変更する事で対応します。

今回は68mm設計のものなのでスペーサーを挟んで内部カラーを+5mm延長します。
可能なら精密に+5mm長い内径19mmのパイプをカットするのが一番なんだけどね。
※カラーには力が掛かるので硬い素材を使ってください。

ノギスで計測しながら手持ちのワッシャー組み合わせてるとこんな具合になりました。
odey16.JPG
カップ側にアジャスト機構がないためぴったり合わせないとダメです。
実際に取り付けて正常動作するかチェックして煮詰めます。
今回は速攻決まって楽々^^

以下 クランク組み立ての雑記[read more]
posted by 819819 at 21:39| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | blkmrkt RIOT [クラックにて終了] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

中空だああああ

閉店にギリギリ間に合って引き取ってきたw
Profile racing 6"スピンドル&中空対応クランクツール
profile spindle560.JPG
中空です。 Tiよりは重いけどノーマルVerより軽い。
profile spindle567.JPG

クランクツールのネジ山太すぎてありゃりゃ発注ミス?かと思ったらなんと中空仕様でした。
中空仕様は通常仕様と異なり太軸の専用のフラッシュマウントボルトが必要なので
それにあわせたツールがついてたんですね。

Ridehotの人が気をきかせてくれたんだろうなぁ
今度お礼言わないと!
確か中空仕様は価格がノーマルより高いものの
専用のフラッシュマウントボルトが最初から込みなのであんまり価格差が無かったはず。


わくわくしながら風呂入ってたら
シャンプー中にインチサイズの工具が必要な事を思い出して
一気にブルーになりました。
そうだよ・・・ 買うの完全に忘れた・・・

フラッシュマウントボルトのワッシャーの穴の仕上げが微妙でバリが残って超キツキツ。
丸棒ヤスリでちょっと拡大して対応シマシタ。
posted by 819819 at 21:46| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | blkmrkt RIOT [クラックにて終了] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

6インチ

ネジ山修正は諦めて
profile racingの6"スピンドルをRide hotにて注文してきました。

ネジ山が痛んだ時は軽度であれば、タップ立てと呼ばれる
正しいネジ山が刻まれた棒でグリグリしてやり
重度であれば、ヘリサート加工と呼ばれるネジ穴を一旦拡大して
コイルを捻じ込んで新しい雌ネジを作る方法で対処する事ができます。
どちらも専用工具が必要で、ネジ径や構造によって用意せねばなりません。

今回のスピンドルのケースだと後者の作業が必要でして
作業難易度や要求される工具等を考えた結果、パーツそのものを
買い替えた方がローコストかつ無難と判断しました。
買っても恐らくほとんど出番ないしw
クロモリ削りたくないw

まぁそれはさておき、6"の19mm48Tのスピンドルを国内正規ルートにて
入手しようとすると、profile racing以外に選択肢はありませんでした。
もっと選択肢が増えて欲しいのですが・・・ 
※GUSSETは中央部が20mmで互換性無し


一応、チェーンラインから算出すると5.75"(BMX STD)でもギリいけるか?ってとこだったのですが
嵌合部が浅くなるとアームの寿命を縮めるし
クランク廻りは想像以上に力が掛かる場所なのでやめました。
実際に計算してみると0.25"の差はでかいです。
※ちなみにprofile racingは68/73mmの普通のMTBには6"が推奨長


さて、今回のスピンドルは自分の招いたミスが原因とはいえ
クランク関係のトラブルで結局、クランクセット一式買い替える形となってしまい
出費が相当痛いです。 どーやって収支つけようか涙目です。


クランク廻りはこうなる予定
アーム:Demolition medial 175mm
スピンドル:profile racing 6"
BB:odeyssey 68→73mm化

まさにミックスコンポw
odeysseyのBBはカラーが68mmVerしか付属してないので
なんとかして73mmに対応させます。
カップ側に調整代がないためドンピシャで合わせなければなりませんが
そう難しい作業ではないんで気楽にやりますw
ちなみにDeityとはカップの形状が違うため、内部カラーの互換性はありません。
posted by 819819 at 23:04| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | blkmrkt RIOT [クラックにて終了] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

金コグ

最近全然乗れてなかったけどひっさびさに日曜にがっつり乗った。
普段は全然乗れないか、体があったまるかどうかってトコで切り上げなきゃならない鬱憤もあって
5時間くらいほとんどノンストップ!  体が痛いw


初日でリムの溶接部裏の当て板がまた脱落した
カタカタうるせー 3本買って3本これかw
federal and last bikes.JPG
23×11tだとステーとチェーンのクリアランスはこんな感じ。
28x14の時より意識して張らないと叩きそう。


ホイールの構成はD321+Novatec-SSからEX721+Last bikes ZAKK
リムハブ共に軽量なものに変わったからリアがめっさ軽くなった。
ハブは公称値で678g→449gだから全体で推定300g前後の軽量化になってると思う。
+コグの小径化でチェーンが短くなって更に軽くなった。


マイナーなハブなんでとりあえずインプレ

<ハブに関して>
ノッチは36くらいでいい塩梅。 ま、ストリートでノッチ数は意味ないけどねw
ハブの回転は滑らか、フリーの動作はほとんど歯飛びせずガサツな感じはない。
ラチェット音は高音で大きい。
音の好みは個人差あるけど、俺としては好きな音でよかった。
そうそう、一番良かったのは大口径ロックナットのおかげでチェーン引き無しでも全然ズレない!
鬼締めしなくともガッチリ固定してくれる。 これいいぜー。


<取り回しに関して>
リア振り回す時に動かしやすいだけじゃなく止めやすくなり
全体の動きが軽くなってめっちゃ楽しくなった。
posted by 819819 at 21:56| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | blkmrkt RIOT [クラックにて終了] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

LAST bikes

LAST bikesはハブの構造に関するデータがきちんとメーカーのWebサイトに記載されてる。
リム側のERDさえ把握しておけばあらかじめ必要なスポークを用意できるし。
またチェーンラインのデータがあれば、クランク側のスペーサーの増減、またはコーンスペーサーの加工の必要性の有無が分かる。
いいよねぇ 楽でさw
測るの面倒だし、測ってからスポークを更に注文とか送料も手間ももったいない。

固定ボルトはどうやらホムセンで入手可能な規格なようだ。
8mmキャップスクリューが標準装備だけど、15mm6角頭のボルトがあればそれに変えてもいいかなとか思ってる。
※ボルトは最低長の記載有

↓詳しくはこちら
specificafion_Zakk_V1.1.pdf
posted by 819819 at 21:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | blkmrkt RIOT [クラックにて終了] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

2009年01月12日

クランク付いた

クランク付いた
CPだとカラーバランスが破綻せず一安心。
実は水色とか来たら内心どーしよーとか思ってたw

もし自家塗装するなら仕上げをきちんとやらないと
盗難車と間違われたりと色々やっかいな事も・・・
blkmrkt RIOT222288761.JPG
インストール楽チンすぎる
ポリッシュ仕上げで嵌合部に塗装載ってなかったのもあって
総作業時間は前にワランティで届いたDeityアーム交換の半分以下で終了。
嵌合部のパウダーコートの分厚く強い塗装のウザさは組んだ人間以外分からんと思うw


Demolitionは組んだ感じ、精度も良さそうで期待できそう。
riot with demolition33.JPG
アームの外への張り出しがDeityよりも少ないので
クランクとチェーンステーのクリアランスが小さくなった。
他の3pcから組み付ける時はこの辺りも注意した方がいいかも。
(画像くらい取れてりゃ まずHitしないんで大丈夫なはず)



+5mmの影響
なんか安定感が増した気がする。スタンディングとか特に
鬼漕ぎする時とか足が大きく動く違和感があるけど許容範囲かな。
あとギアがメッチャ軽く感じる。

ロードだと俺は絶対175は踏めないと確信w
posted by 819819 at 22:28| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | blkmrkt RIOT [クラックにて終了] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

DEMOLITION Medial Crank set

demolition medial crank.JPG
Demolition medial crank set
175mm 

今日届きました。 色はポリッシュでした
セットの内容物は画像のもの+グリス一袋
付属するスピンドルはBMX用のものなのでRIOTには使えません。
脱着工具付 インストールガイド無し

メーカーサイトに記載されてるワランティ関係

General Warranty
All Demolition Products (unless stated) are covered by a 90-day warranty against "defects in workmanship". Our cranks, bars and forks all come with the Demolition Lifetime warranty. All warrantees are available only to the original owner with "proof of purchase".



tools6.JPG
はて、、、 この雌ネジどこぞで見覚えがあるぞ。


まさか・・・・[read more]
posted by 819819 at 23:22| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | blkmrkt RIOT [クラックにて終了] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

