2010年12月24日

New Stem"s"

風邪引いてのどが痛いです。
出かける前にちょっと時間できたので更新でも。


ステム買いました。
Flybikes potencia 45mm
black.jpg
Superstar Edge9 49mm
edge3.jpg

Potenciaはセッティング探りのため、Edge9は見た目で買いましたw
PotenciaもEdge9どちらも悪くなく楽しいです。
スピードを出さない乗り方ならPotencia、逆で割とハンドルを押さえこんでいく乗り方ならEdge9かなという感じ。
何だろ。口で説明しづらい。
バニ360だと最初のタメの部分でPotenciaが切れ込みやすくてクイック。
フットジャムテールウィップならEdge9の方がフロントに乗りやすいからそう感じるのかなぁ?

小さなパーツ変えてドンと変わるのが楽しめるのが自転車の魅力ですね。ほんと

たまには動画でも貼るか

Jared Chilko- Superstar bmx cut short by snow edit from Jared on Vimeo.

posted by 819819 at 21:56| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | [私的記事] C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

旋盤欲しい

割とマジで。
それか個人依頼を受けてくれる旋盤屋ないかなぁ〜

_MG_2679.JPG
[read more]
posted by 819819 at 08:45| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | [私的記事] C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

キャブ

キャブのO/Hとリセッティングでフィーリングがめっちゃ良くなった。
ブッシュやベアリングなどなど消耗部品を交換しまくってて
もはやレストア中と言っても過言じゃないうちのバイクw

もうちょっと頑張って毎朝押しがけから始まる生活を何とかしたい、、、
つか、予算さえあれば、腰下までエンジン割ってO/Hしたい。
前後サスもO/Hしたい。
フレームもリペア&防錆のためのオールペンしたい。
あばばばば・・・・


二年後には手放す可能性が高いけど、出来るだけ状態を維持したいなぁ。
posted by 819819 at 11:20| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | [私的記事] C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

P→G?

寒すぎて乗る気が↓↓↓
沖縄の冬は数字上の気温は高いが風が冷たすぎてサイタマより寒いって言われた。


リアハブバラしてベアリングを交換しようとしたら
ラチェットの歯の部分を外さないとドライブ側のベアリングが交換出来ないように見える構造になっててワロタ
普通は叩けば抜ける構造になってるってのに・・・

orz……

外せと?
色々調べたけどProperのリアハブの分解方法が分からん。
仕方ないので製造元の情報をあたってみると"Un-tighten ratch-ring"とか出てくるし・・・
そもそも工具は・・・?
新品ならまだしも中古で外すのはどう考えても・・・ 下手すりゃフランジのネジごと逝く。

今のままだとドライブ側のベアリング(既にかなりゴリゴリ)が死んだらハブごと終了の悪寒(´・ω・`)
posted by 819819 at 14:05| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | [私的記事] C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

スチームアイロン

寒い!

今日は昼休みにご飯も食べずに乗ってました。
午後が空腹で辛かったorz
フロントハブはベアリングを交換してもやっぱりダメでした。
マニュるとすぐ止まりますw
これは本格的にダメかもしれませんww

_MG_2539.JPG
円盤

[read more]
posted by 819819 at 22:37| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | [私的記事] C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

組み直し‼

前回はリムとハブが同一メーカーだったので、輸入元に推奨の長さのスポークを送ってもらったのですが、ちょっと長すぎて質のいいものが組めませんでした。
失敗を踏まえて、今度は自分で値を出してみました。
やっぱり送ってもらったものより短いんだけど・・・(´・ω・`)

最初はBMXで定番のodeyseyあたりにしようかと思っていたんですが、50本単位売りなのと、185mmがラインナップになかったので、今回は必要分だけ買えるCNスポークとニップルにトライアルのメーカーのVIZのアルミを組み合わせで発注しました。

CN黒スポーク 48円/本
VIZアルミニップル 25円/個
36hホイールペア分買って5500円でお釣りが来ます。
odey+mxだと普通に買うと50pc単位で8000円弱になるのでかなりお得。

ベストな長さでカチッとした硬いスポークは反応がよく、作業をとても楽しいものにしてくれました。
仕上がりも求めていたものに‼
ニップルもMXのものよりVIZの方が作りが全体的にイイと感じました。


前後ホイールをサクッと組んで乗ったらびっくりするくらい転がる‼
適切長できちんとテンションが掛けられ精度が出てるのが1番だけど、硬いスポークってのも影響してるのかな?
ここまではとにかく満足‼
あとはスポークとニップルの耐久性ですね。
トバなきゃほんと悪いトコが見つからないです。
あとCNスポークは標準で黒スポークには黒のブラスニップルが付属するので黒で纏めたい人にはお得かも。
Odeyは普通のブラスだしね。
posted by 819819 at 11:47| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | [私的記事] C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

広角レンズ

広角レンズをしばらく借りれる事になりました!
動画も写真も雰囲気が変わって面白いです。
ただ、暗いトコで撮る時はちょっとコツとテクが必要で難しい気がします。

最近は
フェイキー540のメイク率向上とフォーム修正に力を入れてるけどなかなか難しい。

そもそもフェイキーが苦手すぎるんで、フェイキー練もしてるんですが、成長がおっそいw
大食らい&早食いナギのレベルが10なら今は3くらいっな感じかな?
とにかく練習ですね。




posted by 819819 at 11:06| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | [私的記事] C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

ツンデレキャット登場

IMG_2447.JPG
釘でも何でもお好きなCVを当ててください。
[read more]
posted by 819819 at 23:46| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | [私的記事] C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

バースト

突然ですが、前後のホイールをやっぱり組みなおします。
スポークが長すぎて組みあがりが悪い(´・ω・`)

ググってデータを集めて6本組(3クロス)で計算すると
フロント 187mm
リア NDS185.4mm DS183.8mm
(14mmニップル仕様の場合-2mm)



つか、リアハブがマジやばい。
最近パッキンパッキン飛ぶからフリー開けてみたら・・・
金属粉ポロポロ・・・ ハブボディ側の歯が欠けてた。そら飛ぶよなw
原因はコグドライバー側のツメの納まる穴の精度が悪くてツメが遊ぶからかなぁ?とか考えてます。
他のハブに比べると明らかな違和感が・・・

もう壊れるまで使うしかない(;´Д`)
posted by 819819 at 14:38| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | [私的記事] C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

ふぉーくがとどいたお 修正

最近20度切るようになってきて寒いですね。
気温的には問題ないものの風が強くて半袖がつらいです(´・ω・`)
フォークの詳細は後日


Tour de okinawaではずっと乗ってて全然撮ってなかった・・・
とりあえず4枚ピックアップしてみた。[read more]
posted by 819819 at 11:59| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | [私的記事] C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

