2009年06月09日

なんか曲がってるっぽいわ

 この前乗ってたら、いきなりクランクがチェーンステイに干渉し始めてしまった。

「クランクアームが曲がってしまったのか?」

 そう思って久しぶりにクランク周りをばらしてみるも異常は無い、さてどうしたものかと思っていたら。


090606 blkmrkt riot01.JPG

 リアバックが曲がっているようですよ。
前からホイールまっすぐ入れたらハブシャフトがズレてたので「ホイールセンターがずれてるんだろう」としか考えてなかったのだがリア全体が曲がっていたようです。こりゃやばいぜ!

090606 blkmrkt riot02.JPG

 ちなみに、チェーンステイが結構エグい感じに曲がっています。
素材は鉄なんでなんとか曲げなおしてみようと思いますが、無理ならフレーム買い替え〜; おぅ、出費が痛い。

 パソコン買い換えようとかいってたのですがこれは延期ですかな〜 今デスクトップって安くていくらくらいで買えるのかな。フレームとあわせて10万くらいで買えないかなぁ?

 ちなみに、次期フレームはまたriotにするか、6〜7万くらいで別のものを考えてます。
壊れないフレームが欲しいぜ。
posted by 819819 at 05:36| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | blkmrkt Riot [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

バーを変えました&レバーとかも

 ちょいと遅いがバーを交換しました。3インチです。
そんでもってレバーも旧XTにしてブレーキアウターも同じストレートライナーのものでカラーを赤にしました。


http://bycycle819.up.seesaa.net/image/0904A1A1riotA5D0A1BCB8F2B4B9.JPG" target これでひとまず様子見てみますがコラムがカットされてないのでけっこうなハンドルの高さになってます。これが吉と出るかどうかは乗らないとわからん。
posted by 819819 at 04:16| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | blkmrkt Riot [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

CHARGE [Nozzle fork]

 そういえば久しく自分のバイクに触ってない。(ちょくちょく乗ってはいるんだが)というわけでたまには記事を書いてみます。

 前のサリーのフォークの代わりに新しいフォークを入れました。

081031 charge up.JPG

 CHARGEのフォークです。

081031 charge0.JPG



 折れたフォークと比べるの図。

081031 charge&surly.JPG

 下玉受の面に塗装が乗っておる; NEOSで下玉をセットしてもらう際軽くヤスリかけてもらいましたが。
機会があればハートサイクルに持っていってザグってもらう予定です。

081031 charge top.JPG

 購入したのはBMXと同じ感じでヘッドキャップがそのまま締められるタイプ。
一瞬スターファングルナット打ち込まないで楽だなぁと思いきや、これ10mmのアーレンキーなんだよね;
 常時所持する工具がまた増えちまったい。

 このフォークのコラムには二種類あるみたいです。うちのやつは測るのを忘れていたのですがインテグラルヘッドタイプでステムを3cmくらい入れて使っています。
 アヘッドタイプでヘッドパイプ長が割とあって、ヘッドパーツのハイトも高いとステムのポジションあまりいじれないかもしれませんね。


 装着図

081101 blkmrktRiot side.JPG


081101 blkmrktRiot front.JPG

 バーとあいまって意外とカラーが落ち着いた?


 さて、使った感じですけどあまり違和感ないです。サリーに比べて設計上は3mm短くなりオフセットも変化していますが10分くらいですぐに慣れます。

 インストールした日で70cm以上はバニホ飛べてるんで今まで通り乗るだけですね。
少し気になるのは短くなった分前足とFホイール間が近いです。 時々バニー180すると当たったりして怖いですね。 恐れずにバースピン練習ガンガンするぞー。

 でもタイヤクリアランスが狭くなったおかげでフットジャムがしやすくなりました。
フットジャムテイルウィップはバイクが完全に1回転して戻ってきます。跨ぐのは気合でなんとかします。


 さらに追記で。
使っているFハブはアトムラボのボルトオンタイプです(GENERAL ISSUE)。
 9mmでもボルトオンタイプであるからなのか固定はできているようです。別にもうFはブレーキいらないのでDisk対応じゃなくていいのですが、BMXのハブを使うとホール数の関係で大変そうなので今のハブは気に入っています。

 週末にかけては天気もよくなるみたいです。パーク行こう。
posted by 819819 at 04:01| 沖縄 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | blkmrkt Riot [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

新しいグリップ

 またしても2ヶ月くらいでグリップが終わりました。 

 今まではずっと(去年くらいから?)
 UA(アンオーソライズド)のフルスロットルシリーズを使っていました。ワッフルタイプがかなり好みなのだが、近場では入手しにくいのでノーマルタイプを主に使用。
 フルスロットルはグリップのゴムが柔らかく、装着してすぐに手になじむのだが恐ろしく寿命が;ロックオン部の耐久性とかはODIに比べていいのだが、使用期間が2ヶ月くらいしかもたないしねぇ。

 ということで!今回はタテツ氏より格安で売ってもらったグリップを使うことに。


080913 tox1.JPG

 TOXSINというメーカーのグリップで、ロック部分がUAと同じです。ゴム質はUAよりも硬く、普通くらいです。
 そしてこのロックオングリップは通常のグリップよりも多少(2cmくらい)長め。近頃グリップの内側を多く使用するのでこれは良さそうです。
 高いエアーなどでハンドルを押さえる時には外側を握り、X-UPやインバートの時は内側を使う乗り方で便利そうです。


080913 tox ttr.JPG

 TOXSINのTTRというモデルみたいです。


080913 tox gl0.JPG

 グリップのパターンはちょっと目の大きいヤスリ目パターン。
装着して使った感じでは問題なく。すぐにガンガン使えました。

 それにしても近頃雨ばかりで乗れないなぁ〜 思い切りチャリ乗りてぇ
posted by 819819 at 01:23| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | blkmrkt Riot [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

サドル変更しました 他

 タテツ氏タイヤありがとう! 彼の持ってきてくれたFS100のおかげでようやく前後輪とも新しくなりました^^


 さて、彼のいる間に一度集まって乗りたいですね。予定では木曜に乗る予定です。
うちは17時に上がる予定なのでそれから参加します。


 そんでもって。月曜に玉やんと一緒に乗ってきました。 彼はEchoのLiteに乗り始めてようやくなじんできたみたいです。
 まだこまい部分では違和感あるみたいですが操作は抜群に良いそうな。


080908 echo 01.JPG


080908 echo 02.JPG

 パーツ一部変更されてます。ブレーキが旧XTからDeoreになりブースター付いてます。
シューはカタヤマサイクルのものでソフトタイプ。 DeoreのVでもめっちゃ効くそうな。

 うちはシージャンプのときにRiotに使っていたKONAのサドルをDMRのものに変更しました。

080908 riot 01.JPG


 二人でステアの練習したり、ガラガラのパークでちょっと練習してきました。
ようやくグラインドとインバートの感覚がしっくりくるようになりました。

080908 park02.JPG


080908 park01.JPG


 インバート入れるとエアの高さが出て気持ちいです。まだランプの上の部分に着地してます。
しっかり入れられるようになったらエアターン中にめちゃくちゃ入ったところまでもっていきたいですね。

 というわけで。木曜には乗れるといいなぁ〜 
定時で終わればいいんだけど;


 ***
 今日車を修理に出してきました貨物のエブリィのくせにヤン車みたいにものすげぇうるさい排気音になってしまいました; 確実にマフラーが壊れてます。

 というわけで車の修理費がいくらかかるのだろうか;
またBMX買うのが遠のいたよ〜〜
posted by 819819 at 01:03| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | blkmrkt Riot [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

考えてみたらそりゃそうだわ

 日曜にRideHotへ行きスプロケのボルト引き取ってきました。

 しかし、ボルトの頭のアーレンキーも当然インチ規格ですよねぇ〜 うん、考えてみたらそうですよ。ピッチがインチなんだから頭もそうなることを予想できたはずなのだが! 全く頭に浮かびませんでした。

 というわけでインチのアーレンキーを探して買いに行く必要があります。

 Deityのアクスルにプロファイルのクランクアームを付ける際に必要なものが大体わかったのでまとめてみると

======

・クランクアームは48スプラインタイプで PROFILE  WE THE PEOPLE  Demolition に使える
(後の2つのメーカーのものはショップの人意曰く共通だったそうな)

・クランクアームのみしか売っていない可能性があるのでスプロケットを止めるネジの有無とネジの規格を調べる。

・ねじを締める工具も調べておいたほうが良い

======

 という感じですかね。



 さて、軽く締めてチェーン付けて乗ってみたんですが微妙にドライブ周りが 「コクコク」 と違和感があります。やっぱり多少はDeityとプロファイルでスプラインに隙間があるんでしょうね。

 BBの緩みも考えられるので近いうちにバラしてメンテする必要があります。Rのスポークも1本飛んでるしフリーのオイルも切れて 「ジーーー」 っとうるさい音になってるし。

 近頃全然乗ってなかったので体の動きが悪くなってます;
この前Cさんやのざー君と一緒にパークで乗ったときはチェーンもなかったのですごく乗りにくかったですが、なんとか前々からイメージしていたフェイキーエアにX-UPを入れることができました。
 チェーンレス時に試してみた完全にフェイキー中からのマニュアル(180してしばらくまっすぐ流しながらのマニュアル)を試みたんだが、、
 難しい; フロントを浮かすのは問題ないけどその後の制御がまったくつかめません。


 週末くらいから乗る時間もできそうです。というかシージャンプの準備全然してないな。そろそろとりかからねば、、。
posted by 819819 at 14:50| 沖縄 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | blkmrkt Riot [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

しまったぁ!

 日曜に届いたクランクを取りに行きました。


080727 プロファイル袋.JPG


080727 プロファイル.JPG

 カラーはポリッシュ。170mmです。 

 そんでもって取り付けてみたんだけども、、、

080729 プロファイル1.JPG

 問題が発生しました。 スプロケットが固定できません。
このクランク、ペダルは問題無くつくんですけども。スプロケットを固定するところのネジ穴がインチ規格のユニファイねじ。

 ユニファイねじは、ねじ山の角度はJISねじと同じ60°なんだが、ピッチが違うので使えません。
なので、これも注文する羽目になりました; 初めで付属してないのかい、、。

 というように、ネジの規格も良く調べて注文する必要があります。二度手間になるから気をつけてね。


080729 プロファイル2.JPG

 現状はチェーンレスの状態で乗っています。フェイキーは楽しいですけど、、、昔の自転車みたいに足で蹴って進まないといけないのが大変過ぎです;
posted by 819819 at 23:56| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | blkmrkt Riot [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

なんですとぉー!

 今日南風原に乗りに行きました。 そこでM君と一緒に練習していて新しい技にトライしていたのですけども。

 どぉ〜も最近右側からペダリングすると ギリギリ ミシミシ と軋む音がするんです。
練習中は 「どうせ、ペダルのベアリングでも砕けてるんだろう」 と気にしてなかったんですけども。


 帰ってきてから一応チェックしてみると、、、 あれ?クランクが汚れてるなぁ。

080703 deity2.JPG



080703 deity1.JPG

 汚れて、、いるではなく。 クラックです。
そりゃギシギシ音でるわなぁ

 というわけで、クランクにひびが入りました。

 バイト代が出るまではしばらくこのまま乗るつもりですが、このクランクを購入したところがあまりそういう対応してくれそうにないのでこのまま捨てる事になるかもしれない。

 08のモデルを探して早めに予約入れておくしかないかも。 大体¥34000するのかぁ;
キツイなぁ。 もう他のメーカーのクランク探そうかなぁ。



 その日の練習の一こま



 ランプでテイルウィップするとどうしてもBikeが立ったまま回してしまうので、バンクで練習しています。
Bikeを回す位置もいい感じで、足で蹴った勢いを腕で更に加速させられるようにはなったのだが。バンクだとバニーをもうちょっと高さを出さないといけないのと、奥行きがないので思い切り出来ないのがネック。ランプでの飛び方を変化させればそっちのほうがいいと思うんだけど、、。

 自分としてはフォームは悪くないと思うので、このやり方でもう少し練習してみます。
posted by 819819 at 02:45| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | blkmrkt Riot [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

ODYSSE

 この前からレールグラインドしてるんですが、ペダルがいい感じに削れてきました。


080524 odesse.JPG

 さらにペダルのみならずフレームも削れてきましたので、錆防止のために適当に塗装しておきました。
リムまでスプレーしちまったぜ。うかつ;

080523 riot.JPG


 さて、土曜日に乗りますぜ。 梅雨時期で超ジメジメしてますが乗らなきゃ上達しねえしです。
気になるストリートのポイントも見つけたので動画も撮りにいきたいです。
 日曜も乗りたいけどね〜




 ほんでもって。 朝は体操しに行きますがまだバク転が体得できていないようです。
マットの上でなく、草原でバク転しようとしたら出来ませんでした。まだどこでも自由に回れないようです。

 いつでもどこでも出来なければ習得したことにならないのでもっと経験値を積む必要がありそうですね。
posted by 819819 at 01:34| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | blkmrkt Riot [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

色々交換しました

 以前買ったパーツをそろそろ使うかってことで入れ替えました。
バー、ステムです。

080405 blkmrkt set.JPG

 変更したばかりだとステムがバーになじんでないのか、クランプ力が弱くてバニーホップしたらハンドルが回ってしまったので;
 ハンドルのクランプ部分をパンク修理セットのヤスリで削りました。 その後はずれることもありませんでしたが、バーの塗装がきれい過ぎたのだろうか? まあ使えるようになればいいので加工してグラフィックが変わろうが気にしないのですけども。

 今のところノーカットで710mmですが、ガイ・マーシュみたいに長いバーだとターンダウンとかやりやすいのかなと思ってましたがうちの身長では無理です;
 確かに長い分ハンドルの押さえは利くけど、回転系はやりにくいしX-up入れにくいしで近いうちに620mmぐらいかそれ以下につめる予定です。バーのライズの関係上どこまで詰めれるかはわかりませんけどね。


 それと。


080402 djd kog01.JPG



080402 djd kog02.JPG


 DJD規格の? コグです。 今使ってるT14 から T12にしてギヤ比を2ぐらいにします。
パークでだとやはり今のギヤ比ではちょっと最後までこぐとやりにくいので。
posted by 819819 at 00:42| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | blkmrkt Riot [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

