2009年07月24日

UPDATE

tn2_737_tierra grande bars.jpg

ハンドルバーをFly bikes tierra grandeに変えました。
重量: 689g
up sweep: 2°
back sweep: 11.5°
height: 8.25"
wide: 28"
ハンドルの幅と位置は実質完成車の状態に戻った感じ。
ついでに磨耗しきったグリップをAnimal delarosaからFederal Battle Grip、ブレーキレバーをOdyssey mono mediumに変更。

Federal battleグリップは少し使ったのでインプレ。
Animalに比べるとやや細めでヒダがない分カッチリ握れるけどコンパウンドは柔らかく、すぐに馴染むかわりにササクレがやたら早い。寿命は短そう。
posted by 819819 at 23:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fit bike Flow Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

フロントハブのガタ取り

FITBIKE純正ハブ 型番6000RU 日本製
Fbe0007.jpg


Fハブが何度締めてもあっという間に緩んでガタが出てしまう。
しかも締めてもカタカタと動く感触があるときた。

そこでナットが緩む→ガタが出る→シャフトに押されてベアリングが外にずれる→ナットだけ締めても内部のガタが残るのでダメのではないかと考えてバラしてみた。


<作業手順>
ナットを緩めて抜き取る→ベアリングの外周部を均一に押し込まれるように叩いて圧入する→シャフトとナットを完全に脱脂してロックタイトを塗る。 


結果は大成功!
カタカタ動くような不快な感触は消えました。
posted by 819819 at 23:50| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fit bike Flow Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

ODYSSEY MONO LEVER

odysseymonolevershort.jpg
標準装備のTech77レバーが指に馴染まなかったもんでOdeyssey mono shortに交換してみた。
作りはしっかりしてて長く使えそうな感じでGood

しかしまずいことに思ってた以上にブレードの位置が遠いです。
さらもMTBのようにリーチアジャスターが無いから調整でごまかすこともできない。
デカハンが主流になる前の設計だからベンド部にクランプがかかるといい感じの位置に来るんだけどなぁ・・・


とまぁ何だかんだで一ヶ月弱使ったもののやっぱりよろしくないので新しいレバーの注文を入れました。
posted by 819819 at 23:00| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Fit bike Flow Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ARESTIC CHA PEDAL w/o pins

最近は更新するネタも時間もなかったので拾った動画ネタだけタイマー仕掛けで自動更新させてました。
携帯からは動画が見れないので空っぽのまま更新されてるように見えるのが難点だけど・・・。
何日か前に上げたものにDannyの動画があるのでDannyスキーは必見です♪


そうそうsubを譲りました。
サスフォークに変えて山を走る予定だったけども出費続きでサスの予算確保の目処が立たたない&手ごろなサスが見当たらなくて可哀相な事に放置プレーされてたSubでしたが
しん5さんのblkmrkt RIOTが文字通り"くの字"に曲がってしまってまっすぐ走れないほど酷い状況になっちゃってて、もはや全損レベルw
「んじゃ 次はsub乗ってみない?」と譲りました。

最近のこの手の26"って猛烈な勢いでアップデートされてるから置いておくメリット無いし
しかもNS bikes Suburbanみたいないいフレーム放置プレーはもったいなさ過ぎ!
んな事するくらいなら誰かに乗ってもらった方がいいです。



SHADOWのプラペがご臨終されたのでARESTIC CHA PEDAL w/o pinsを買ってみた。
ほかに比べ安かったしw
Ares0006.jpg
NIKE6.0だと踏み位置調整で足首を左右に振るような動きは動かしやすいけど前後方向には食いつくような感覚。
これを狙ってこの特殊なピン形状にしてるのかな?
まぁ、総合的に見るとずば抜けて食いつくor滑るってわけではなく標準的なプラペといった感じです。
つーかどのプラペも色や形が違うくらいで食いつきは差があまり無い・・・・。
posted by 819819 at 00:00| 沖縄 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Fit bike Flow Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

MX DONUT-R

チェーン引きを付けたよ。

買ったのはMX DONUT-R
ちと価格は高めだけど普通のチェーン引きと違って芋ネジを使ってアクスル位置を調整するユニークな構造で突起物がなく、スマートで軽量なのが売りらしい。


ガタ付かない程度にナットを締めて、手でホイールを引っ張って弛みほとんどを取ってあと
赤丸で囲んだところの芋ネジを締め込みでチェーン引き本体を固定するんだけど、ナットが緩みすぎてると動いて固定しづらいし、他のチェーン引きと比べると調整幅が大きくないから最初に弛みをしっかり取っておくのが大事。
MX D773.JPG


次に2つの穴のうち使いやすい方の穴に芋ネジを入れてアクスルを押す。
MX D71.JPG
いい具合にチェーンが張れたらチェーン側のナットを固定して
ホイールセンターが出るように反対側のナットも締めて完了。
posted by 819819 at 20:28| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fit bike Flow Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

えんじぇる

シューの入れ替えとバンプストッパーを自作してみました。
image/2009-06-06T13:36:231
ちょびっと飛ぶだけでチドリがフレームに当ってうるさいのでパンプストッパー代わりにタイヤチューブを切ってタイラップで固定してみた。
見た目はあれだけどもかなり効果的で不快な音はほとんど無くなった。
Stopper010.JPG
グリップがお亡くなりになったのでまたAnimal Delarosaグリップを買ってきた。
しかし、このグリップはツイストすると一気に磨耗が進行する欠点があるんだけど・・・
数時間足らずの使用でこのネジレ具合はステキ。これは長持ちしない雰囲気がぷんぷんします。
animal009.JPG
オマケでもらったShadowのペダル! 
ピンがはっきりしててAnimalより食いつき、幅があってオデッセイよりも踏みやすい。
Shadow011.JPG
「減速してね。止まってね?」とお願いしても全く効いちゃくれないのにパギャーと大きく愚痴はこぼす純正シューに別れを告げて、シマノのDeoreシューに交換してみた。

無口なのはとてもありがたいのですが・・・
腕力が弱いのかリムがスイスイとシューの間を通っていきます。
どーしたものか・・・
simano012.JPG



さて今日はKanとのざーの3人でまったりと乗ってきました。
いやぁそれにしても日差しが最近急に強くなって、オフシーズンがせまってきたのをひしひしと感じます。


某所の影で涼み中
200906061412000.jpg
地元民にはモロバレな画像ですが、あくまで場所はひみつって事で。
200906061324000.jpg

さんぴん茶とマウンテンデューあたりが沖縄的ですね。
ちなみにさんぴん茶=ジャスミン茶の事です。
kankan013.JPG

さてさて
またーり遊んでいたらBMXに乗ったアメリカ人が二人現れ
「パンクしてしまった。この辺に直せるショップはないか?」とのこと
バイクを見てみるとトラブルはパンクだけではない雰囲気だったし、BMXを門前払いする可能性もあったので「ある事はあるけど、ロードバイクショップなので技術的にオススメは出来ない。」と答えた。
その後、彼らは車でライドホットかミヤギへ・・・  お疲れ様です。
直して一緒に乗りたかったのに、彼らにあまり時間がなかったのと
このときはあいにく道具類やパッチなどを全部数キロ先のとこに置いてきてしまっていてどうしようもできなかったのが悔しかった。

そうそう! その会った二人のうち一人というのが”えんじぇる”のタトゥーの彼wwwwwww
いやぁ世間はせまいっすね。
posted by 819819 at 13:38| 沖縄 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Fit bike Flow Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ホイールの振れ取り

乗りはじめて1週間で前後のホイールのスポークのテンションが落ちてべろんべろんに・・・
機械組は抜けるのはえーなとかぼやいたり、Fハブの超スムーズ回転に感動しながら
振れ取り台に乗っけて適当に増し締めしてたら
フロント終ってリアの段階になってある事に気付いた。

「チェーン切らないとホイール抜けねぇ」

25×9の普通の組み合わせなのにこれはきつい。
13.75"だったはずだからだいぶ余裕あるはずなんだけどなぁ・・・
クリップ外して切ったけど、これAll半コマだったら最悪というしかないw

一難去ったと思いきや

「BMXのリアハブの軸は14mm」って事をすっかり忘れてまして

手持ちの台は9〜10mmのみ対応。
(アタッチメントで20mmTA対応化)


(´゚ω゚`)!!ムリ!!


どーしようw どーしようもねーw
つーわけで強引に乗っけて乗れるレベルまではやってみたけど、やっぱきついっす。
バラから組むならアタッチメントは絶対欲しいなぁ
posted by 819819 at 22:18| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fit bike Flow Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

FLOW

シェイクダウンが終ったFit bikeの完成車FLOW+α

全体はこんな感じ T 20.75" C13.75"
グラインドは好きじゃないのでペグレス仕様

ペダルは購入時にオマケで貰ったShadowのPCペダルで
サドルは中古で譲ってもらったSubrosaのピボタルシートです。
FLOW06.JPG
同じくオマケで貰ったKINKのbadger bar
FLOW1.JPG
工具を減らすために前後共通の17mm化
リアハブは9t
FLOW09.JPG
びっくりするほど効かない&爆音ブレーキ
シューを変えようか検討中
FLOW10.JPG
純正が3日で歪んじゃって、譲ってもらった中古のOdyssey25tスプロケ
FLOW708.JPG
それらはさておき、信じられないほどスムーズなフロントハブ採用なホイールはGJだけど
タイヤの角度明らかにやばくね? リアバックもフォークも精度が低い。
FLOW712.JPG
ファングルナットは使わず溶接で雌ネジ入れてる。
頑丈そうでいいね
FLOW713.JPG

ハンドルバーをFLY bikes tierra grandeに変更

FIT BIKE FLOW TRAIL
Frame 100% 4130 Crmo
Fork 100% 4130 Crmo 3/8" Fork w/1Piece Steerer Tube & Tapered Legs
Handle-Bar FLYbikes Tierra Grande Bar
Grip Federal Battle Grip
Front Tire Odyssey Mike Aitken Dirt Tire 20"X2.25"
Rear Tire Odyssey Mike Aitken Street Tire 20"X1.95"
Rims Alienation Rim 36H Black
Front Hub Flow Series Front Hub 36H Black
Rear Hub Flow Series Cassette Hub W/9T Sealed Driver 36H Black
Spokes Stainless Spoke Ed Black
Sprocket ODYSSEY Vermont 25t
Crankset Tubular Crmo Crank 48 Spline 175mm w/ Sealed Mid-BB
Brake Cable Odyssey Linear Slic Kable
Seat Post Primo PIVOTAL
Seat Clamp S&M XLT Seat Clamp
Stem Fit D.L.R Style Stem
Chain Kmc Z710SL 1/2"X1/8"
Brake Lever Odyssey Mono lever Medium
Brake Dia-Compe 996 Brake
Pedals Shadow Nostra PC pedal
Saddle SUBROSA Pivotal seat
Headset Internal Headset


リムテープの品質がひどくてパンクしたのでAnimalのものに前後交換済み
posted by 819819 at 22:14| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Fit bike Flow Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

508mm


Fit bikeのコンプリート買いました。
posted by 819819 at 22:27| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fit bike Flow Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

