2010年12月19日

2010 Majesty

 あ・・・ありのまま起こったことを話すぜ!
つい衝動に身を委ねたと思ったら。いつのまにか新しいフレームが届いていた。
 な・・何をしたのかわからねーと思うが、衝動買いだろう!

 というわけで、SurburbanからMajestyにパーツをインスト。


1012 NS majesty.JPG


1012 NS majesty2.JPG

 組んでみて気づいたこと等は新しいカテゴリで。
鯖のフレームは予備として持っておくことにしました。

 ひとまずSurburbanのうちのカテゴリは一旦休止ということで、Majesty のカテゴリーを進めることにします。ヨロシク
posted by 819819 at 20:41| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SURBURBAN [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

Primo[ANEYERLATOR]

 早速新しいステムです。


PrimoANEYERLATOR 00.JPG


PrimoANEYERLATOR 01.JPG


PrimoANEYERLATOR 02.JPG


PrimoANEYERLATOR 04.JPG


PrimoANEYERLATOR 05.JPG

 ボルトには穴あけ加工がされています。少しでも軽量化しようとしてるんでしょう ね。

PrimoANEYERLATOR 06.JPG

 肉抜きもけこうされていて軽めです。


PrimoANEYERLATOR 07.JPG

 これからヨロシクな!

 ってなわけで新しいステムにPrimoを使うことにしたんですけど、Leafのステムがなぜ壊れたのか色々考えてみたが分かりませんね。
候補としては。

・運悪くあの部分にだけ硬い部分がヒットした。
 ぶつかった形跡無しなのでこれはない。

・バーの締め付けトルクが大きかった。
 無い、、とは言えません。自分以外の人がポジションいじってたときもあるしな。

・バーの固定部分やステムの固定部分に異物や歪みがあって一部分に応力が集中した。
 これもありそうですけどハッキリしませんね。

・3.5インチのバーの力のかかり方が思ったより大きかった。
 ハイライズだと力も大きくかかってくるので壊れやすいんでしょうかね?

 うーんどれもこれも断言できませんし、本当に突発的に壊れたかもしれません。 とりあえず今度のステムは信頼性には結構定評があるらしいのでコレでいってみます。

 突き出し量がLeafの45mmから50mmになるのですが、ポジションの変化もどんな影響になるのかちょっと楽しみです。
ウィップ系はどれくらいの突き出しがいいんだろうな〜

posted by 819819 at 01:17| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SURBURBAN [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

bike check

2010 / 11 / 27

 現在の状態で乗っているMTBのスペックです。[read more]
posted by 819819 at 02:49| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SURBURBAN [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ダイエットに成功

 近頃スポーツジムでも行こうかと思いますね。 ランニングしたいけど一人で淡々と走るのも嫌だし、よりアクティブに長く乗るために体全体のバランスを整えたいです。

 そして今回はちょっとウェイトを落としてみました。 ええ、自転車のほうですけどね。

1120 NSbikes w2 0.5.jpg


1120 NSbikes w1 0.5.jpg

 気になる結果は
 
 11.12kg! 

 もう少しで11kg 切りそうですね。

 NEOSさん協力ありがとうございます! それにしてもバイクのウェイト量るいい方法ってないかなぁ。
やっぱり体重計くらいかなぁ?できれば0.01kg単位で量りたいけどな〜

 以前で一番軽かったときで11.8kgだったらしいので (過去記事より) そのときよりも相当軽くなってますね。
http://bycycle819.seesaa.net/article/157705613.html

 ちょうどスプロケをスプラインドライブタイプに変更し、シートもプラシートに変えた時点からの変更点としては


ペダルを
ODEYSSEY [CHAMELEON PEDAL] CLEAR/Pink
⇒ Flybikes [rubenpedals]

バーを
NS bikes District Low" クロモリ(22.2mm)
⇒ NS bikes District Hi" クロモリ(22.2mm)

フォークを
CHARGE [Nozzle fork]
⇒ NS bikes [2010 RNS2] (2cmほどコラムカット)

 へ変更して現在の車重になっています。 
さらに軽量化しようと思ったら

・シートポストの無駄な長さをカットする
・タイヤやチューブをもっと軽いのに変える
・バーをアルミタイプに変える
・クランク周りをもっと軽くする

 ですかね。クランク周りはProfileからカンドリルホールのスピンドルにすればチタンよりは安く重量おとせそうですけどこれはこれで金額かかるし。堅実なのは無駄な長さの部分を切って、タイヤとか自転車の重心から離れた部分を軽量化するのが体感的にも軽くなりそうですね。
posted by 819819 at 01:58| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SURBURBAN [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

フォーク長とかバーのポジションとか

 この前のデモンストレーションで今まで飛べなかった80cmを飛ぶことができました。やっぱり周囲からのプレッシャーはいい方向に働くと思わぬ力を生みますね。

 さて、とりあえず比較画像

101113 フォーク長比較2.jpg

 一応肩下はカタログスペックと同じ長さでした。ヘッドパーツの下玉受け下部からハブ軸までの長さは

 (L)Charge nozzle_fork 443mm
 (R) 2010 RNS2 420mm

 です。それにしてもリジットフォークもストリートで420mmくらいまで短くなってきてるんですよね。
3〜4年前くらい前はMTBはサスフォークをつける前提でヘッド角とか設計されていたので、それに使用するリジットフォークも450mmとか長めでした。420mmといったらトライアルのちょっと長めのフォークかなって感覚でしたが、今ではリジットフォークにも無理のないジオメトリーのフレームも増えて軽くて扱いやすいMTBフレームが増えましたね。

 さて気になる重量ですが、持った感覚でもRNS2が軽いのはハッキリしてます。 組んでみてどれだけ軽くなったかを早く比較してみたいですね。(今日は残業22時;店が〜)

 それと、デモンストレーション当日にハンドルを交換してその日に80cm飛べたのですが、これは同じバーのLowを使っていたからすぐに慣れることが出来たのだと思います。
 実際のところはハンドルポジションが高くて力も溜めにくく、幅もノーカットだったのでちょっと広すぎる感じでした。バニーの頂点でノーズを下げてリアをしゃくってクリアするフォームのおかげで飛べたからバニーホップ自体の高さが劇的に高くなったわけではないと思う。

 しかし今回のRNS2フォークのおかげでポジションをもっと下げて(ちょうど1インチ近く下がる)より力を溜めやすいフォームに出来ると思うし、フロント重量も軽くなりバニーの高さはまだ高くなりそうです。目指せ90cmオーバーですね。


 以下余談
***[read more]
posted by 819819 at 00:39| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SURBURBAN [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

整備しながら

 今日は、、朝からもの凄い! 雨です;

ひとまず整備してますがその途中でパーツ比較してみました

101113 ハンドル.JPG

 ハンドルバー、 下から
Blkmrkt 2" アルミ(25.4mm)
NS bikes District Low" クロモリ(22.2mm)
NS bikes District Hi" クロモリ(22.2mm)

 バーはカットして使ってますが、今の感覚だと長いほうが良さげなので今回はまずノーカットで使ってみようと思います。
しかしアルミとクロモリのバーでは重量が違いますね。 アルミはやっぱり軽いです。軽くするなら断然アルミバーを使ったほうがいいでしょうね。カットしなければ100g以上は差が出るし。

101113 Rhub.JPG

 Rハブ Lastのハブです。ツメ6個で強度はかなり高い。 今回潤滑にシマノのSIS-SP41かフリーボディ用のグリスを試そうと思ったのですが、生憎品切れだったのでとりあえずRespoのチタンスプレーを、、

101113 end形状.JPG

 フォークのエンド部の比較。手前NSbikes RNS2  奥側CHARGE [Nozzle fork]
RNSって下部に穴空いてるんだね、今知りました。

101113 オフセット比較.JPG

 エンドの比較。
CHARGEはペグもつけられますが肉厚部分が大きくなるので重量が重い; オフセットも大きくなっていますしね。

 肩下の比較用にも画像撮ったのですが、まだ寸法出してないのでそれはまた後に。


あ〜〜  雨降りやまないかな
posted by 819819 at 14:56| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SURBURBAN [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

New parts

 届きましたよ〜


2010-11 NSbikes01.JPG

 おいしそうでしょ。 ハンドルバー [DISTRICT] と 2010モデルの [RNS2] です。 
バーはハイライズの3.5″

2010-11 NSbikes02.JPG

 カラーは本当は両方とも黒にしたかったのですが、、、まあ安くで手に入ったのでしょうがないです。塗装するのも〜 面倒だしな;


2010-11 NSbikes05.JPG

 RNS2フォークですが、 こいつのトップキャップが8mmと6mmどちらのアーレンキーでも締められるようで便利!(チャージの10mmは不便だったしね)

 それとコラム内側のネジの切ってある部分がこんな風になっていて

2010-11 NSbikes03.JPG

 割と深い部分に切られてます。というのもコラムカットするしその分を見越しての設計なんでしょうね。

2010-11 NSbikes04.JPG

 こんな風にトップキャップも二段になっていてコラムをかなり短く切った場合にトップキャップの不要部分を切れるようになっています。
こんなところまで気が利いているのはやはりNSbikes。 

 うちのMTBも大分NSbikesのパーツが増えてきましたが、ニーズにあったものをピンポイントで作っている会社ってのはそれなりに売れる理由があるわけですね。


 今回のデモンストレーションにフォークのインストールは間に合わないと思いますが、ステムを下げた分のハンドルポジションをハイライズのバーで調整してみようと思います。
posted by 819819 at 23:20| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SURBURBAN [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

フロント周りを変更しよう!

 えー この頃あまりメンテもしていなくて、ついでにCさんに

「そっちのMTBセッティング古くない?今のトレンドに合わせようよ」

 っと言われました。 

「え?今のトレンドってどんなん?」

 っと聞いたら苦笑されました; えー えー そうですね。ろくにセッテイングもこだわらなく (というか面倒なので;) 乗ってたのですが、ステムをベタ下げにしてみたらフットジャムのウィップがすごくやりやすくなりました。 うん。ポジションは大事だね!

 ついでにフロントももっと軽いフォークを使うことにしました。 今のフォークも嫌じゃないのですが、400g近い軽量化は魅力的ですし。
というわけで、、、 ポチっとな!

 注文しました。 何が届くかはお楽しみに〜
posted by 819819 at 21:39| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SURBURBAN [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

New PEDAL

100828 fly 1.JPG

 です。RideHotに入荷したので先に抑えてもらいました。

100828 fly2.JPG

 箱入りです。BMXのペダルってMTBと比べると箱とかもお洒落にデザインしてますよね〜 Good!

100828 fly 3.JPG

 今のオデッセイに比べると薄いです。

100828 fly 4.JPG


100828 fly 5.JPG


100828 fly 6.JPG


 素材もプラスティックだけど少し違うみたいですね。
近いうちに変更してバイク情報アップデートします。天気がよければね;

posted by 819819 at 04:14| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SURBURBAN [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

2010 7 28 現況

 とりあえず届いたパーツが

100724 2.JPG

 これの

100724 1.JPG

 これを

100725 ns2.JPG

 こうして


100725 ns1.JPG

 完成!! 途中の取り付け方とか紹介したかたけど写真撮るの忘れてました;
とりあえず 「スプラインドライブ」 ですがかなりいいです。本当にスプラインにはめてクランクと固定するだけ。スプロケの連結部もスチールで強度とってますし、ギヤ自体も肉抜きしすぎで割れるってこともなさそうです。
 (ボルト穴をクランクと合わせる必要もないし、、ズレてても問題ないよな)

 これでほぼ理想形になりました。細かい軽量化(無駄なシートポストのカットとか)を行って重量を量ってみたいと思います。
posted by 819819 at 12:41| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SURBURBAN [shin5] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

